試合結果

2017/7/29,30 第36回京都ミニバスケットボール少年団選手権大会

7月29日(土)、30日(土)はハンナリーズ
アリーナにて開催されたスポーツ少年団選手権
大会に参加いたしました。
府内からたくさんのチームが集まる大きな大会で
当然強豪も勢揃いです。

今大会で男子は見事4位ブロック優勝という
成績をおさめる事ができました!(おめでとう!)

二日目試合結果

北白川 45 × 44 Nパワーズ

北白川 39 × 32 亀岡

しかしながら取材は惨敗だった1日目だけと
なってしまったため、(ごめんなさい)
ザックリ割愛しつつ一部だけピックアップして
レポート致します。

男子 一日目 第一試合 福知山戦

出だしこそイイ感じで得点しましたが、その後は
高い位置でプレッシャーを受け続け、自分たちの
リズムでボールを運べませんでした。

失点状況を分解してみますと・・

  • ターンオーバー     ・・・30回以上
  • ターンオーバーからの失点・・・30点以上
  • 相手のオフェンスリバウンド・・15回以上
  • 相手のORからの失点    ・・・15点以上

上記数字を限りなくゼロに近づけるだけで
いつも接戦している点数で勝負ができます。
点差に圧倒されずに良いところはそのまま
磨きつつ、改善できるところを特訓する事で
きっと追いつけると思いました。

※収録した映像が途中で途切れてしまったため
最終的な数字は不明です。ご容赦願います。

女子 一日目 第一試合 京ミニ戦

序盤高さを活かした北白川のペースで8 – 0 。
これはいけるかもと思いましたが、京ミニさん
も一本入れたあとは硬さが取れて一気に同点
まで詰め寄ってきました。

その後北白川はターンオーバーと布陣によって
リバウンドに苦しむ事があり、京ミニさんの
逆転勝利となってしまいました。

女子は次の長岡京戦で大敗を喫する事に
なりましたが、基礎的な面で普段からコーチが
教えてくれている事を思い出し実践するだけで
グッと差を詰める事ができると思いました。
今回の点差にめげず精進して欲しいです。

さて、こちらは応援席。
女子の試合中、男子団員の応援の声が本当に
大きく出ていて、育成会メンバーもついつい
それに合わせて声を出していました。
決定的な大差だったとしても最後まで元気に
応援を貫く事も、それなりに自分を奮い立たす
事が必用です。こういった一つ一つが自身の
試合中に必ず良い効果が出てくれると思える
声援だったと思います。

また、女子チームは朱雀さんとの合同チーム
通称「ホワイトスパローズ」です。


約ひと月前の合同練習ではよそよそしさが
まだ残っていましたが、今回はお互いうちとけて
いる様子でした。これからが楽しみです!

なにはともあれ、4位ブロック優勝おめでとう!
男女ともにさらなる成長を期待致します。

今回も大変貴重な試合に参加できました。
大会の運営に関わる皆様、そして対戦チームの
皆様、ありがとうございました。

2017-07-30 | Posted in 試合結果Comments Closed